料金は適正か

ノベルティ1

ノベルティ制作業者に名入れをしたノベルティグッズを依頼する場合、そのグッズの価格のみで制作依頼ができるわけではありません。中には、料金の中に組み込まれていることもありますが、業者によって変わりますのでしっかり確認しておきましょう。

名入れをする際のノベルティグッズの多くは、商品代のほかに版代(一式)と印刷代(注文数分)がかかります。予算内におさまれば問題ないと思っている人は多いかもしれませんが、前述通り、ノベルティ制作業者によって金額には違いがあります。

したがって、一社だけに見積もりを依頼してそのまま発注をすることは少し避けたい方法です。複数見積もりを行い料金を比較することで、ここは高い、ここは安いということが把握できます。可能であれば、できるだけ多くの業者に見積もりを依頼しましょう。

見積もりをたくさん取ることで、思いがけない活用方法につながる場合もあります。また、大量に発注する場合には、商品の単価を下げてくれるところもあります。そのため、交渉してみる価値は大いにあります。この場合も、他社の見積もりを活用することで価格が下がる可能性があります。

少しでも価格を下げるためには、そういった企業努力も大切です。

関連:短納期で対応可能か